 |
| 軽井沢の山麓は、秋も深まって来ていました。 |
10月に入って、やっとサイクリングイベントへ参加できました。
10/14に開催された秋のグランフォンド軽井沢に参加して来ました。
今年の5月に開催された春のグランフォンド軽井沢に参加できなかったので、そのリベンジとして秋に開催されたイベントへ参加しました。
コースは、春のイベントとは異なり、距離が短いですが登りがハードになって、そこに4Kmのダートコースに加わりました。
コースは以下。
天気が雨の予報だったので心配していましたが、曇り時々晴れで雨には降られず何とか走り切れましたが、山岳コースはかなり気温が低く下りは冷えましたね!
服装は完全に初冬のウエアでグローブも冬仕様、ウィンドブレーカは手放せませんでした。
但し、かなり厳しい上りが続くところでは、汗だくになるのでウィンドブレーカは着たり脱いだりと言った感じでした。
参加者もそれほど多くなくブルべ的なイベントとのことで、スタートも受付が済むとスタート時間を待たずに各自都合の良いタイミングでスタートできました。
スタート地点の様子。
千ヶ滝温泉がスタート・ゴール
スタートすると、コースはそこから登りが続きます。 登り切ると長い下りが続き、最初のチェックポイントがローソン!ブルべのような感じが強いですね。
ローソンの肉まんがエイドでの食べものですが、冷え切った体にアツアツの肉まんは有難かったです。
ここから徐々に登って、いつもグランフォンド軽井沢で走っている愛妻の丘が第2チェックポイント。
少し天気が良くなって、周りの山々が雲の切れ間から見える様になりました。
いなり寿司と地元で採れたてのキャベツ、リンゴが美味しかったです。
ここからコースは少し下って、メインのヒルクライムの湯ノ丸へ向かうコースに入ります。
思ったより長く、結構勾配も厳しい上りが続き、そこを登り切って峠にあるチェックポイントでお昼ご飯です。
お昼は、カレーにしました。(メニューにラーメンもありましたが。)
かなり大盛りの?カレーを食べて(お腹がきつい!)、さらに登りが続きます。
スキー場の中の林道を走るコースは、登りのきつさもありましたが、気持ちの良いコースです。
かなりヘロヘロになりながら、林道を登り切ったところで、イベントでは初めて走るダート(砂利道)コースに入ります。
道路の舗装が切れて、砂利道に。
こんな感じの道が約4Kmゆっくり下って行くコースですが、ロードBIKEで走るには、かなり気を付けないと転倒してしまいます。
霧がかかって、景色も余り良くない状況でしたが、
ちょっとだけ周りの風景が見えたのですが。 イマイチです。
このダートを走り終えたところで、3つ目のチェックポイントで、お饅頭をいただきました。
登りはここまでで、終了。 ここで一息入れて、後はひたすら下ります。
下りのコースも登りと同様に、結構ハードなつづら折り&急カーブが長く続く道でした。
下る途中、少し天気が良くなって、秋らしい景色も見られました。
この後のコースは、1000m台地の多少アップダウンのある林道を10Kmほど走ってゴールに到着です。
結構厳しい登りとダートコース、タイトな下りとかなりハードな走りになりました。 最近トレーニング不足でしたので、身体が重くて足腰が悲鳴を上げて、寒さで足も攣りそうに...
ゴール地点では、けんちん汁と入浴券&タオルを貰いました。
余り参加者も多くなく、走っていても割と単独走行で、ブルべの様なイベントと言われる所以が解りましたね!
でも、走り応えは春のグランフォンド軽井沢よりもあったと思います。 寒さがチョット堪えましたが、来年も再度走りたいと思いました。
因みに、来年は春(5月)のグランフォンド軽井沢にはエントリ済みで、春と秋に2回走りたいと思っています。
今シーズンのサイクリングは、10/21に安曇野でのサイクリング、10/27に南房総を走るイベント(Station Ride)に参加します。